海外でクレジットカードが使えなくなるトラブルに遭遇【原因調査と対処法】

Designed by Katemangostar

海外でのトラブルって怖いしイヤですよね。

この記事では、私が遭遇した、海外渡航中に突然クレジットカードが使えなくなったトラブルの詳細と、その原因と対処法をお伝えします。

皆さんが安心して海外渡航をするための、ひとつの助けになればと思います。

起こった現象

まず何が起こったのか、整理します。

1.海外旅行中に突然クレジットカードが使えなくなった。

現地に行って2~3日は問題なくふつうに使えていたのですが、あるとき突然カード決済ができなくなりました。

店側の問題である可能性も考え、場所を変えて使おうとしてみましたが、一度エラーが出たあとはその旅行中はどこで使おうとしても同じく受け付けてもらえませんでした。

驚いたし困りました。初めての経験でした。

2.日本に帰ってきたらふつうに使える。

不正利用か何かの疑いでクレジットカード自体にロックが掛かったのだろうか?と推測していたのですが、試しに日本で使ってみると何も問題なく決済できました。なぜ…?

日本で使う分にはネット決済でもリアル店舗でも問題ありません。不思議。

3.次に海外に行くと、また使えない。

次に海外に行く機会があり(別の国 @アジア)、再び現地で使おうとしてみたら、やはり使えない。

お店でエラーが出て利用できないと言われてしまいました。

4.でも帰国したらやっぱり使える。

…どうなっているのでしょうか?

海外でカードが使えなくなった原因の調査

Designed by Freepik

観察できている状況は以下です。

  • 海外ではどうも一切使えない。国・地域が変わっても同じ、ダメ。
  • 日本では何も問題なく使える。

そうすると、海外限定でカードの使用にロックが掛かっているのでしょうか。

そんなシステムがあるのか、よくわからないのですが。

 

この機会に、どういう場合に海外でクレジットカードが利用できなくなってしまうのか、ちょっと調べてみました。

私のクレジットカードが海外で利用できなくなった原因は何にあるのでしょうか。

暗証番号の入力ミス

初歩的です。自分に原因があるケースですね。

私のケースは、この可能性は限りなく低いと思います。

普段使いしているクレジットカードですし、それまでは使えていたわけですので。

カードの利用限度額を超えていた

利用限度額の上限に達するとカードは利用できなくなります。これは海外に限りませんね。

旅行中で普段よりも多めにカード決済をしていたにしても限度額に達するような金額では全然ありませんでした。

この可能性はありません。

クレジットカードの有効期限切れ

上記の利用限度額と同様に、有効期限が原因ならば日本・海外関係なくカードは使えなくなります。

有効期限内ですのでこの可能性もありません。

帰国後、日本ではふつうに利用できることからも、これはないです。

通信不良

海外では国や地域によってはインフラが整っていなくて通信が安定しないことがあるようです。その結果照会ができない。

これはあり得なくはないように感じます。

ただ今回は複数の別のお店で使っても、国が変わっても、使えなかったので、可能性は低いように思います。たまたまの通信不良がそんなに何度も重ならないだろうと思います。

クレジットカード自体に不具合がある

磁気エラーや、カードが破損しているなどのハード面の不具合も、決済ができない原因になります。

私の場合は、ハード的な不具合はないように見えましたし、帰国後はふつうに使えていたことからも、カード自体の不具合はなさそうです。

 

いくつかクレジットカードが使えなくなってしまう原因を確認してみましたが、どうも私のケースには当てはまらなそうです。

カード会社に問合せてみた

Designed by Blossomstar

いくつか原因を想定してみた上で、カード会社に問い合わせをしてみました。

さて事情を話して聞いてみると、

1回目に海外で使用できなかったときのことは、履歴をそこまで逆のぼれず確認できないとのことでした。

2回目の別の国で再び使えなかったときの履歴は確認できたと言います。

使えなかった理由は、カード会社側のシステムで不正利用と判断されて自動でセキュリティが働いた、ということでした。

カード自体には問題はないと。

ただ、なぜその該当の支払いがセキュリティに引っ掛かってしまったのかは(少なくとも電話口のご担当者は)わからないと言います。

あなたたちの会社のクレジットカードであなたたちの会社のセキュリティなんだからそこはわかってよ、と思ったけれど、残念ながらそれ以上は出てきませんでした。

それだとまた海外で使えないかもしれなくて、海外に持っていけないクレジットカードになってしまうのですが。

電話口のご担当者からは特に対策は出てこず、同じことが起こる可能性はあると仰る。うーん。

どういうときに不正利用防止のセキュリティが働いてしまうのか?

Designed by Rawpixel.com

仕方がないので自力で調べてみることにします。

普段利用しない国での支払いがセキュリティの理由になる。

ふつうはないけれども稀に起こることがあるようです。

その人のクレジットカードの利用履歴から推測して、普段の行動パターンから外れている、ということによる判断でしょう。

うーん、、ただ、海外旅行でクレジットカードを使うということは「普段利用しない国で支払う」ということでしょう。

普段は日本でクレジットカードを利用していて、たまーに海外旅行・出張などに行って現地でカードを使う、という場合が多いのではないでしょうか。これだけが理由でセキュリティに引っ掛かっては海外でクレジットカードは使えないことになります。

同じお店で何回も支払いをした

通常は同じお店での支払いは1回であることが多いと思います。

そのため同じお店で連続して支払いがあると、不正利用を疑われてカードを止められることがあるようです。

じつはこれには心当たりがありました。

私が最初に突然クレジットカードが使えなくなったのは、パリのメトロ(地下鉄)の券売機でした。

パリではメトロの乗車券も券売機でクレジットカードを使って買うことができました。私は可能な限りキャッシュレスで過ごしたい人なので、旅行中はメトロ乗車券も毎回クレジットカード支払いで買っていました。

そうしたところ滞在3日目くらいにあるとき急に券売機でエラーが出て乗車券が買えなくなったのです。

パリ市内を観光しようと思ったらメトロを頻繁に利用するのはふつうのことだと思います。

ですがこれが「同じお店で何回も支払い」というセキュリティ項目に引っ掛かり、カードが使用できなかった可能性が高いと考えられます。結果的には誤判定だったわけですが。

どうも初回のフランス・パリでカードが利用できなくなった理由はこれっぽいです。

日本で使っていたカードが急に海外で高額利用された

「普段利用しない国での支払い」と重なりますが、且つその決済金額が高額であると、やはり不正利用を疑われることがあるようです。

2回目の別の国(@アジア)で支払いができなかったケースはこちらに該当するのではないかと思っています。

いくらをもって「高額」と判定されるのかわかりませんが、私がカードを使えなかったケースは日本円換算で20万円前後の支払い額でした。

 

クレジットカードが海外で使えなかった理由がカード会社側のセキュリティ(の誤作動)であることは、カード会社に問い合わせて確認ができました。

一律で海外での支払いに限ってカード利用がロックされた状態にある、というのが私の推測でしたが、検証してみたところ別々の理由で止められた可能性が高いようです。

対処法:ではどうすればいいのか?

原因が概ね特定できたところで、では海外でクレジットカードが使えなくなってしまう困った事態にどう対処すれば良いか、海外渡航の事前・事後両方で考えてみます。

カード会社へ連絡する

今回カード会社に問い合わせた際も、使えないトラブルが起こった際は連絡するように勧められました。

クレジットカード会社への連絡先はあらかじめ分かるようにしておいた方が良さそうです。

海外から国際電話を掛けるのもそれはそれでハードルがあると思いますけどね。

「事前に」カード会社へ連絡しておく

カード会社へ海外渡航を予告しておく、という方法があるようです。

「普段利用しない国での支払い」をカード会社側にとって想定内のことにしておくということですね。

同じカード会社への連絡でも、個人的にはこちらの方がやり易そうです。面倒ではありますが、国際電話のハードルはなくなります。

ただ、こういった支払いを止めるセキュリティというのは自動で作動するものだと思うのですが、この事前予告を受けて手動でセキュリティ条件を一部緩和することができるということなのでしょうか。少しわからないところもあります。

今度海外に行く際は是非試して検証してみたい方法です。

複数のクレジットカードを持っていく

アナログな方法ですが、一番簡単なのはクレジットカードを複数枚持っていくことだと思います。

海外渡航には何かとトラブルが付きものです。

海外渡航という非日常のなかでカードを紛失してしまうかもしれないし、カードを含む一部の荷物が盗難に遭ってしまう可能性も日本に比べれば高いです。そういったトラブルのうちのひとつにこの「不正利用のセキュリティでカードが突然使えなくなってしまう」というのも含まれるのでしょう。

私が今回のトラブルを乗り切ったのも、このカード複数枚所持の方法です。

メインのカードが使えなかった(または途中から使えなくなった)ので、サブのカードで支払いをして渡航期間をしのぎました。

ちなみに、サブのカードでは同じように支払いをしてもセキュリティに掛かって使えないということは起こりませんでした。

カード会社によってセキュリティ要件も違うということでしょう。

 

今回改めて痛感しましたが、海外渡航の際は複数枚クレジットカードを持っていった方が絶対に良いと思います。

持ち過ぎても別の面で危険がありますが、カード1枚で行くのは不測の事態に対応できないリスクがあります。

まとめ

海外でクレジットカードが使えなくなるというトラブルに初めて遭遇しました。

私の場合は、普段カードを利用していない国(=海外)での支払い、に加えて、

  • 同じお店で何回も支払いを行った。
  • 高額利用をした。

という理由で、カードの不正利用防止のセキュリティに引っ掛かってしまった可能性が高そうです。

上記以外にも海外でクレジットカードが使えなくなるケースをいくつか調べてみましたので、海外でカード決済ができなくなって困らないように、よろしければ参考にしてみてください。

  • 事前にカード会社に海外渡航することを連絡しておく。
  • 現地でカードが使えなくなってしまったときも、カード会社に連絡する。
  • 海外渡航には複数枚のクレジットカードを持っていくようにする。

という対処法が有効だと思われます。