自転車で巡る沖縄離島・小浜島【ブロンプトン旅】

小浜島(こはまじま)は、沖縄の八重山諸島と呼ばれる島々の離島のひとつです。

石垣島からフェリーで30分ほどで行くことができます。

周囲16.6kmほどの小島。

そんな小浜島を、小径車ブロンプトンを持参して、クルリと回ってきました。

素朴な沖縄離島の風景を、写真を中心にご紹介します。

自転車での走行ルート

総走行距離19.3km。

寄り道しながら休み休みの走行ですが、小島なのでこんなものでした。

「シュガーロード」をゆく

小浜島にはシュガーロードという観光スポットがあります。

NHK連続テレビ小説、いわゆる朝ドラの「ちゅらさん」で使用されて有名になった道だそうです。

フェリーが就いた小浜港から時計回りで走り始めたので、ほどなくこのシュガーロードに到着しました。

沖縄らしい気持ちの良い一本道です。

「ちゅらさん」のなかで主人公えりぃも自転車で通る場面があったというこの道を、同じく自転車でゆきます。

▲逆側から。

▲沖縄離島らしく、道の脇には牛もおります。

シュガーロード、名前の由来は両側がさとうきび畑という道だったから、らしいのですが、画像のとおりあんまりさとうきびは見当たらなかったような。。

あとで調べてみると、その後さとうきび畑が減少して牧草地が多くなっているのだそうです。こうやって牛いるしねえ。

細崎には沖縄離島らしい澄んだ海がある

シュガーロードを通過したあと、そのまま時計回りに島の南側を走って「細崎」に向かいました。

小浜島の西に突き出た形状の最西端の部分です。

細崎と書いて「くばざき」と読むんだそうです。

今回小浜島を周った限りでは、ここ細崎の海が一番綺麗でした。

向こうに見えるは西表島。すごく近い位置関係です。

おそらくそのせいもあり、内海のように波は穏やか。

細崎には海人公園なる公園があります。

何があるかってそれほど何もないのですが、綺麗な芝生の広場とマンタのかたちをした展望台がありました。

▲マンタ展望台遠景

▲何があるわけではない、しかしそれがイイ。というマンタ展望台から見た海人公園の気持ちのいい景色。

▲細崎の澄んだ海とブロンプトン。

大岳展望台は小浜島を一望できるビュースポット

細崎をあとにして、小浜島を一望できるという大岳展望台を目指します。

大岳と書いて「うふだき」と読みます。

大岳は標高99mで、小浜島の最高峰。

島の高所を目指すわけで、向かう道はのぼりになります。

ここに自転車で行くのはどうか?

ブロンプトンなら軽いギアでヒコヒコ漕いでいればそれほど問題なくたどり着けました。変速なしだと厳しいと感じました。自転車で行くのはやめた方が良い、という記述も見かけたことがあります。まあこのへんは多分に主観が入ります。

駐車スペースに自転車を停めて、、階段をのぼった先に展望台があります。

▲こんな階段をのぼっていきます。これはこれで疲れる。

展望台にたどり着くと、、まさしく小浜島一望の絶景が広がっていました。

ここは、イイ。

▲「ちゅらさん」ゆかりの地であることを示す石碑が目に入ります。

▲東向き。遠くに小ぃ〜さくフェリーが就く小浜港が見えます。

▲北東向き。海の向こうに浮かぶ小島は「嘉弥真島」と言うようです。

小さな小浜島よりさらにずっと小さな島。調べてみると渡航も一応できるようです。

その奥に見える陸地は、、現地にいるときは意識していませんでしたが、方角的にあれは石垣島なんですね。

▲北向き。珊瑚礁が綺麗。

▲西向き。海の向こうは西表島です。やっぱり近い。

▲頂上には沖縄風の東屋があります。暑い日も日陰で一休みできますね。

うむ、絶景っす。行って良かった。

小浜島に来たらこの風景は見た方が良いと思います。おすすめ。

ほか、小浜島の風景たち

▲朝のトゥマールビーチ。島の東側、港からほど近いビーチです。

▲小浜島は大体こんな雰囲気の道が広がっています。

▲そして道の脇には何気なくヤギがいたりする。

▲小道の先に青い海。こういう風景、沖縄っぽいって感じます。




▲各種レンタカー・レンタバイク・レンタサイクルのお店が、小浜港のすぐ前に揃っていました。

今回私は自転車を持参しましたが、レンタルを利用する場合は、フェリーで就いてすぐこれらのお店で借りることができそうです。

終わりに

石垣島からフェリーで30分足らずで行くことができる沖縄離島の小浜島をご紹介しました。

のどかな風景、澄んだ青い海、それらを一望できるビュースポット。小さな小浜島には沖縄らしさが詰まっていました。

自転車乗りとしては、ロードバイクで走るほどではない、小径車くらいがちょうど良い、小さな、でもとても気持ちの良い島でした。

ぜひ機会があれば訪れてみてください。

 

関連記事です。

▼離島定期船で自転車を運ぶ「船輪行」についてまとめています。

石垣島離島へ自転車を運ぶ「船輪行」【可能?料金は?】

▼小浜島などの離島と石垣島を結ぶフェリーについてまとめました。

竹富島の桟橋石垣島から離島へ、フェリー移動のまとめ【時刻表/料金/離島ターミナル】