石垣島から離島へ、フェリー移動のまとめ【時刻表/料金/離島ターミナル】

竹富島の桟橋

沖縄離島、大好きです。

沖縄・石垣島を中心にした「八重山エリア」の離島へのフェリー移動についてまとめます。

離島フェリー移動の地図イメージ

フェリーを使った八重山エリアの離島への移動は石垣島が基点になります。マップで見ると、島の位置関係やルートのイメージがよくわかるかと思います。

(出典:八重山観光フェリー「運賃・航路」

離島フェリーの「運航時刻表と料金」

以下2社が、石垣島を基点に離島フェリーを運航させています。

→「八重山観光フェリー」運航時刻表料金

→「安栄観光」運航時刻表・料金

現時点の時刻表・料金をこのページにまとめることもできるのですが、運航スケジュールは変わることがあるし、フェリーの運営元を参照するのが間違いがないと思います。

実際にこれを書いている現在も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、運休や減便が発生しています。

共通乗船券は廃止

元々、上記の八重山観光フェリーと安栄観光の船便は、共通乗船券でどちらでチケットを購入してもどちらの船舶にも乗船できる仕組みがとられていました。私が利用したときも。

ところがこの共通乗船券は20年10月から廃止となったそうです。注意。

改悪とまでは言いませんが、利用者目線では利便性が向上する方向では無さそうです。

フェリーで行ける離島たち

竹富島(たけとみじま

所要時間:10~15分

石垣島から最も身近な離島。

コンドイビーチは日本屈指の絶景ビーチだと思います。

小浜島(こはまじま)

所要時間:25~30分

のどかな風景、澄んだ青い海、それらを一望できるビュースポット。小さな小浜島には沖縄らしさが詰まっていました。

自転車で巡る沖縄離島・小浜島【ブロンプトン旅】

黒島(くろしま)

所要時間:25~30分

所要時間・料金とも小浜島と同じくらい。

西表島(いりおもてじま)

所要時間:40~50分

この一帯の「八重山諸島」の中で最大の面積を持ちます。

そのため西表島はフェリーが寄港する港が2ヶ所があります。

鳩間島(はとまじま)

所要時間:45~50分

西表島の北に位置する小島。

波照間島(はてるまじま)

所要時間:90分

日本最南端の有人島。

所要時間からもわかるとおり、石垣島からフェリーでアクセスする島のうち最も遠いのがここ。

ルート的に外洋に出るため波も高くなり、船便が欠航になることが多く、注意が必要です。

離島フェリーの「島間航路」

フェリーの航路は石垣島から各離島が基本です。

但し、なかには離島間で船の行き来がある区間(→島間航路)もあります。

安栄観光のページを参照されるのがよろしいかと思います。
島間航路

 

私は「小浜島→竹富島」という島間航路を利用しました。

「石垣島→小浜島→竹富島→石垣島」と周遊できるわけです。

「石垣島→小浜島→石垣島→竹富島→石垣島」と一度石垣島に戻るという行程をカットできますので、プランによっては時短になりますし金銭的にもお得になります。

離島フェリー移動の中心「石垣島離島ターミナル」

八重山エリアの離島アクセスの中心になるのが「石垣島離島ターミナル」です。

各離島に宿泊するのももちろん良いですが、離島巡りをされたいならば、この離島ターミナルの近くに宿をとっておくと何かと便利です。

バスターミナルの至近にあり、
石垣空港からバスで終点バスターミナルへ移動、
そこから徒歩で離島ターミナルへ向かい船便に乗り換えて離島へ。
という移動もできます。

自転車で離島巡りも楽しい

関連記事です。

離島フェリーにMy自転車を乗せて、離島でサイクリングを楽しむのもイイですよ。

石垣島離島へ自転車を運ぶ「船輪行」【可能?料金は?】