先日私の手元にエポスカードのゴールドカードのインビテーションが届きました。
インビテーション、つまりカード会社側からのゴールドカードへの招待です。
招待を受けた場合は、年会費無料でゴールドカードへアップグレードすることができ、他にも特典が追加になり、基本的にデメリットはありません。
ただ、そんなに積極的にエポスカードを使っていたわけではなくあまり心当たりがありませんでした。
なので私なりにインビテーションを受ける条件を考察してみました。
エポスゴールドカードのインビテーションの条件とメリットに興味のある方にお読み頂ければと思います。
目次
ゴールドカードの招待を受ける条件と言われているのは?
インビテーションの条件については、エポスカード側の公式の発表はありません。
巷の情報を集めると、下記の条件を満たすと招待状が届く確率が高くなるようです。
- 保有期間:1年以上
- 利用金額:年間50万円以上
また下記くらいの条件で招待状が来たという報告もあります。
- 保有期間:半年以上
- 利用金額:年間20-30万円以上
インビテーションがもらえる大体のラインが見えますね。
あとは利用状況をもとにカード会社側で「総合的に判断」して招待状の発行を行っているものと思われます。
毎月の支払いを遅延なく行っていることはもちろん基本事項でしょう。
私のエポスカードの利用状況
では今回ゴールドカードのインビテーションを受けた私の場合はどうだったか。
招待状が郵送されて来たものの、正直にいってあまり身に覚えがありませんでした。
ゴールドカードのインビテーションが届くということは、エポスカード側から優良顧客だと判定されたということです。
私の利用状況にヒントがあるはずなので確認してみます。
保有期間
3年数ヶ月でした。
長期保有とまでは言えないかもしれませんが、招待を受ける条件は満たしていると言えそうです。
利用金額
インビテーションを受けた直近の1年間で約11万円でした。
前述の条件と照らし合わせると少ないように思います。
ゴールドカードの招待状が来て私があまりピンとこなかった理由はここにあります。「そんなに使ってないよなあ?」と。
利用場所
すべて海外での支払いでした。
私はエポスカードを普段使いはしておらず、海外旅行のときのサブカードとして主に利用していました。
今回利用金額が少ないにも関わらずインビテーションを受けた要因はこの海外利用ではないかと私は推測しています。
だって、さすがに年間11万円じゃ足りないですよね?
海外でのカードの(積極)利用が「優良顧客判定」のひと押しになったのではないでしょうか。
エポスゴールドカードの特典
では、アップグレードするエポスゴールドカードにはどんな特典があるのでしょうか。
さすがゴールドカードで、通常のエポスカードと比べてメリットがたくさんです。
魅力的だと感じる主だった特典を招待状からピックアップします。
年会費無料
インビテーションの最大の利点です。年会費無料ならば以下の特典が増える分だけ利用者のメリットになります。
自らゴールドカードを申し込んだ場合は、年会費5000円になります。
利用金額に応じてボーナスポイントがもらえる
年間50万円の利用で2500円ポイント、年間100万円の利用で5000ポイントのボーナスポイントがもらえます。(1ポイント=1円相当)
エポスカードの弱点は、0.5%と平凡なポイント還元率だと思います。この点がエポスゴールドカードではボーナスポイントによってカバーされています。
例えば年間100万円使った場合には、0.5%還元の通常のポイントが5000P、ボーナスポイントが5000Pで、合計10000Pになり、実質還元率1%ということになります。
ポイントの有効期限なし
知らないうちにポイントが失効するのは避けたいです。永久ポイント化は間違いなく利点です。
海外旅行傷害保険の補償額が増額
海外旅行傷害保険の自動付帯はエポスカードの最大の魅力のひとつです。
ゴールドカードになればさらに補償額がアップします。
空港ラウンジの無料利用
日本国内で19ヶ所、主だった空港はカバーされています。
海外は2ヶ所と、おまけ程度でしょうか。
まとめ:エポスゴールドカードのインビテーション狙ってみてはいかが?
私は以下の利用状況でゴールドカードのインビテーションを受けました。
- 保有期間:3年強
- 利用金額:直近1年間で約11万円
- 利用場所:海外100%
中期間の保有とそこそこの利用料金+海外利用、これらの組み合わせで招待の条件に合致したものと推測します。
エポスゴールドカードへの招待は、年会費無料で特典が増えるのでメリットしかありません。狙ってみてはいかがでしょうか。
参考になれば嬉しいです。